2018年の引っ越しの吉方位と良い時期

人と環境の関りは大きく、良い環境に身を置くことで人は変わると言われます。

引っ越しをすることで、少しでも良い環境で生活したいと思う人も多くいます。

今回は2018年の引っ越しの吉方位と良い時期について紹介します。


2018年の引っ越しの吉方位と良い時期

2018年の引っ越しの吉方位と良い時期

風水は自分を取り巻く全てを良くしていくことで運気が上がると言われる環境学です。

生まれ持つ運を変えることはできませんが、運を招き入れる方法で環境をより良く変えるための考え方です。

風水を取り入れて生活することで部屋の中が明るく変わった、また以前住んでいた湿気の多い家を引っ越し、アレルギーが完治したなど、生活を見直し改善することも可能です。

引っ越しをする際に、風水の知識を踏まえて新居の方角や時期を選ぶことで、運を開きましょう。

風水は生年月日から本命星を調べて見ていきます。

本命星は九つの星からなり、九星気学と呼んでいます。

一白水星
二黒土星
三碧木星
四緑木星
五黄土星
六白金星
七赤金星
八白土星
九紫火星

自分がどの本命星かわかると引っ越し先の方角、時期の吉凶を知ることができます。

2018年の吉の方角

一白水星 南西、東、北東
二黒土星 南西
三碧木星 北西
四緑木星 北西、北東
五黄土星 南西、東、西
六白金星 東、北西、西
七赤金星 南西、北西
八白土星 南西、東、西
九紫火星 西、北東

吉の方角とは、「現在住んでいる場所から見ての方角」です。

また、風水で見た引っ越しに最も良いタイミングもあります。

気のパワーが非常に強く、引っ越しをするには最も適した日と言うことができます。

風水で見た引っ越しに最も良いとされる時期

7月7日(土)
7月16日(月)

また、風水で見た引っ越しを避けるべき時期もあります。

春夏秋冬の季節の変わり目である「土用」の日は、自然のエネルギーが最も働き、大地の気が不安定になるため引っ越しには向いていないとされています。

この「土用」の期間の引っ越しは避けましょう。

2018年土用期間

春 4月17日~5月4日
夏 7月20日~8月6日
秋 10月20日~11月6日
冬 1月17日~2月3日


まとめ

2018年の引っ越しの吉方位と良い時期

2018年の引っ越しの吉方位と良い時期について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 風水を引っ越しに取り入れるには、良い方角と良い引っ越しの時期を選ぶ
  • 風水は自分の生年月日から調べることができる
  • 吉の方角とは、現在住んでいるところから見る方角である

引っ越しをする際に、誰もが良い環境を求めるのは当然のことですが、順風満帆とはいかないことも多くあります。

風水から見た吉凶の方角や時期を知ることは、自分の生活を見つめ直す良いチャンスです。

風水の自然に学ぶ姿勢をぜひ自分にも取り入れて良い引っ越しをしましょう。